flower border

富山 en*priere 天然石ワイヤーアクセサリー

天然石をワイヤーでジュエリーにドレスアップしています。オーダー・ワークショップ随時受付しています。


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

手作りコスメをたくさん作ろう

Category手作りコスメ
昨日、委託先でもあるLipicaさんで「お肌に地球に優しい手作りコスメ第2弾」に参加してきました。

今回は5つのアイテムを作成するということで、それはもう楽しみで楽しみで(笑)


シャンプー  リンス  化粧水  オールインワンジェル  ファンデーション


DSC_0352.jpg


石鹸だけは手作りのものをずっと使っていますが、シャンプーやリンスは慣れるまで髪がゴワつくと散々聞かされていたのでずっと怖くて手が出せませんでした。

石鹸素地とクエン酸、エッセンシャルオイルや精製水や天然素材で作った保存料など、とてもシンプルな中身と作り方。

何より使い続けることが大切だからと、材料もお高いものではなく、しかも簡単に作れて本当に実用的にアレンジされていてびっくりでした。

後は使用感など自分の好みで微調整をすればいいのだし、何mlじゃないとダメだとか、そういう面倒くさい縛りがないのもとっても良かったです。

DSC_0353.jpg

ファンデーションも画家さんでもある講師の一恵さんが一人一人の肌の色に合わせて調合してくださって。

ほぼ皆さんのを一発で調合されるという凄さにまたまたビックリ。

当然ファンデーションも中身はシンプルで。でもこれは自分で調達するのも調合するのも難しそうなので、また無くなったら作ってもらうほうがいいかな。

あまり化粧をしないので、長持ちするのが何より嬉しいです(笑)


作ってみて良くわかったのですが、やはり市販のものがいかに色々入っているか。

液状のものは一ヶ月が使用期限だし、逆にファンデーションなんかは特に期限がない。

市販の化粧水なんかは、未開封のものだったら一年以上大丈夫なものって多いですし、ファンデーションは3年とか5年くらい平気だったはず。

改めて怖いです。

だけど、手作りのものは逆に気をつけなければならない事も。

保存料や化学薬品が入っていないからこそ使用期限が短い。もったいないからと長く使って、雑菌だらけのものを使うのはそれこそトラブルのもとになります。

少量をまめに作らねばならないという、ズボラさんには厳しい点がありますものね。

だからこそのシンプルな材料に、楽な作り方がとっても良かったです。



そして、夜に早速シャンプー、リンスを使ってみました。

確かにシャンプーしてる最中は泡立ちも悪いしキシキシします。でもリンスをし終わって乾かすと、艶とハリが出てすごくいい!

私の場合は恐れていたゴワつきは一切出ていません。

合成シャンプーで女性の薄毛も多くなってる昨今、育毛剤を使うのもいいですがシャンプーリンスから変えてみてはどうでしょう。もちろん環境にもいいですしね。

半年後の自分の髪が楽しみです。


来月から定期的に開催されるようですので、もし気になった方はLipicaさんまでお問い合わせください。






クリックしてね↓制作の励みになります。いつもありがとうございます!


ワイヤーアクセサリー ブログランキングへ




販売ページはこちら 現在準備中です。制作に時間がかかるため、しばらくお待ち下さい。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

















- 0 Comments

Post a comment

