flower border

富山 en*priere 天然石ワイヤーアクセサリー

天然石をワイヤーでジュエリーにドレスアップしています。オーダー・ワークショップ随時受付しています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ハーブチンキを作ろう

Category手作りコスメ
先日の手作りコスメの時に、講師の一恵さんから教えていただいたハーブチンキ。

これから自分で色々作る場合、これが無いと始まりません。

ということで、自分で仕込むことにしました。


でもね。


これがまた、とーっても簡単なのです。

入れ物などを消毒して、乾燥ハーブをウオッカに漬け込む。ただそれだけなんですよ。

DSC_0371.jpg

今回は九星気学で一緒に勉強させてもらっているRAMAさんでハーブを数種類購入。

DSC_0372.jpg

ラベンダーのチンキとハンガリーウオーター風チンキの2種類の仕込みです。

DSC_0373.jpg
DSC_0374.jpg
DSC_0375.jpg

DSC_0376.jpg
DSC_0378.jpg

バラやラベンダーの綺麗な色は、ウオッカに浸すとすぐに色が抜けてしまいます。残念。

このまま冷暗所で一ヶ月、できれば毎日瓶を振って攪拌してやり、ウオッカからハーブが顔を出しているようなら足してやります。仕上がったらコーヒーフィルターで濾して、一年くらい持つようです。

顔出ているとカビやすので注意!だそうですよ。ウオッカは40度以上のものをチョイスしてくださいね。

35度とかでもできますが、保存期間が短くなります。今回私は45度のウオッカを使用しました。

とか書いていて、そういえば今日はまだ混ぜて無かったた事を思い出し、シャカシャカしてきました(笑)乾燥ハーブが水分を吸って減っていたので(顔出してました)ウオッカも補充。

一ヶ月後が楽しみです!





クリックしてね↓制作の励みになります。いつもありがとうございます!


ワイヤーアクセサリー ブログランキングへ




販売ページはこちら 現在準備中です。制作に時間がかかるため、しばらくお待ち下さい。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)






スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

