flower border

富山 en*priere 天然石ワイヤーアクセサリー

天然石をワイヤーでジュエリーにドレスアップしています。オーダー・ワークショップ随時受付しています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

最後のレッスン

Categoryアーティフィシャルフラワー
今日、全38回の最後のレッスンが終了しました。

本当に押さえておきたい基本の形を教えていただいたので、後はいかに自分でデザインを起こしてけるか、そして何にインスピレーションを受けて具現化出来るかが大切になってきます。

そして、お客様のご注文に答えるために観察する目を養う大切さを最後に教えていただきました。


実は先生は同じテーマのアレンジでも、私達1期生と富山の教室で頑張っている2期生へのお花のチョイス、全然違うんです。

私たちの好みをちゃんと理解してくださってるんですよ。

きっとこういうことが「プロとして相手の希望に沿えるように」ということにも繋がるのでしょうね。





レッスン一番最後に作ったアレンジはモダンスタイルのテーブルアレンジ。

私は置き場所がテーブルセンター、フォーカルポイントが2つの難易度高めアレンジにチャレンジしました。

いつものように花材の中からどれを使うかチョイスし、器にフローラルフォームをセット。

同じ材料を与えられていますが、全く違うものが出来上がる楽しさ。

お花のアレンジは自由な反面、きちんと基本を押さえられないと見てて気持ちの悪い何となくアンバランスなものが出来上がります。

どんなものでもそうなんですけどね(笑)

何となくそれらしいものが作れても、やはりきちんと基本が出来てないと上に何を乗せてもどうアレンジ加えてもおかしいですものね。

DSC_0754.jpg

今日はもう最後のレッスンだからいいかな(笑)

一緒に頑張った仲間のDさんの作品。壁際に置く一方見のテーブルアレンジを彼女は作りました。

コンパクトにまとめられたお花とそこから流れるように動きのある葉やチューリップがとてもエレガント。

自分にはないものをたくさん持ってらっしゃる彼女の作品はいつも優雅さがあり、実は毎回勉強させてもらっています。(もちろん人柄もとっても素敵)


DSC_0753.jpg


それとは対照的に、私のはテーブルのセンターに置くテーブルアレンジ。

前からも後ろからも見られるという設定なので、お花も多く使ってるので賑やかな雰囲気。

DSC_0752.jpg


エレガントさと可愛らしさとでもいいますかね。

同じ材料を与えられ、多少のチョイスは違ってもこんなに雰囲気の違う作品になりました。





次回、卒業試験です。

とにかく作るのが遅い私なので、3時間で3つの作品を作るというのはかなり難しいことなのですが頑張りたいと思います。



お帰り前にぽちっとお願いします!
クリックしてね↓制作の励みになります。いつもありがとうございます。


ワイヤーアクセサリー ブログランキングへ




販売ページはこちら 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

