flower border

富山 en*priere 天然石ワイヤーアクセサリー

天然石をワイヤーでジュエリーにドレスアップしています。オーダー・ワークショップ随時受付しています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

臨時子猫保育園 始めました

Category日記
今日はちょっと重い内容なので、嫌な方は読まないでくださいね。






8月初旬のイベント先に3匹の子猫が捨てられていました。

人間を全く怖がらないので、ほぼ確実に家猫が産んだ子猫だと思います。

猛暑の中水も飲めない環境で駐車場に放置され、イベントが終わる頃には確実に死んでいたのではないかと思います。

イベント主催者の方にお願いし、朝一で保護して病院に連れていきました。(ありがとうございました)

猫風邪といつから飲まず食わずだったのかわかりませんが、保護時の体重は一番大きな仔で340g、一番小さな仔でわずか200gしかありませんでした。

2015保護猫
保護猫2015 2

この子達は歯が生えていました。本当なら生後3~4週くらいで、200gというのは生後1週間ほどの体重なんだそうです。

このくらいの月齢の子猫は、体重減少が簡単に死に結びついてしまいます。確実に死んでしまうのは想像できなかったのでしょうか。まあ、死んでも構わないから炎天下の駐車場に捨てたんでしょうけど。

可愛い飼い猫が産んだ子供をどうして簡単に捨てるのか理解出来ません。里親を探すという選択肢は無かったのか。

命に責任持てないのなら、避妊手術してほしいものです。



そして心優しい猫好きの知人の方が手を差し伸べてくれ、最初の1週間保護してくださいました。本当にありがとうございました。

DSC_1268.jpg

我が家にやってきてから撮影した、一見平和そうな食後のまったり風景。

しかしこの数日後、上の体の小さな2匹が体調が急に悪くなり三途リバーサイドへ・・・(*_*;

お盆も毎日病院通い、日中も夜中も目が離せない状況になってしまいました。


今は一番手前の大きな子はもらわれて行き、残った小さな2匹も元気になりました。まだ三毛ちゃんが目薬さしてますが、もうちょっと頑張ろうね。

DSC_1336.jpg

は~い!あたちガンバル!


最近は日の出と共に起床、毎朝寝てる私の上を二匹で走り回り、もりもり食べて元気いっぱいの暴走族です♪

DSC_1307.jpg
DSC_1329.jpg
DSC_1303.jpg

元気になって本当におばちゃんは嬉しいです。

幸せになるんですよ。もっちもちの立派な猫さんになるんですよ。





メスだけで飼ってるから。外に出さないから。そんな理由で避妊手術をしていない方に先日会いました。多頭飼いでした。
一瞬・・・家で保護しているこの子達が頭をよぎりました。

聞くとやはりさかりは来ているそうで。避妊手術すればさかりが来て猫さんがつらい思いもしなくて済みます。何より絶対出ていかないという保証はありません。
そして避妊手術することでガンのリスクは減ります。

ということをお伝えするるので精一杯でした。油断すると怒ってしまいそうで。静かにお伝えしましたが・・・最初に返ってきた言葉は「手術費用って高いの?」。

あぁ、やはりそうだよね。最初から手術するつもりないから値段すら知らない・・・。

猫は立派なペットです。野生動物ではもうありません。人間の勝手で子供を産めない体にするのはどうかと思う云々は通用しません。

その結果がうちにいる仔たちです。

また秋の子供の季節がやってきます。

どうか責任ある飼育をお願いします。

今日は暗い内容でごめんなさいね。読んでくださってありがとうございました。






お帰り前にぽちっとお願いします!
クリックしてね↓制作の励みになります。いつもありがとうございます。


ワイヤーアクセサリー ブログランキングへ







スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

