flower border

富山 en*priere 天然石ワイヤーアクセサリー

天然石をワイヤーでジュエリーにドレスアップしています。オーダー・ワークショップ随時受付しています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

恵方参りへ 

Category日記
いよいよ節分もすぎ、新しい年を迎えましたが皆様いかがお過ごしですか?

実は去年、何だかどうにも気が向かなくて恵方参りをしなかったのですが、今年はちゃんと行ってまいりました!

もうね、今年の恵方参りできる神社を探してて焦る焦る!だってたった一つしかなかったのですよ~( ;∀;)

いや、まだあっただけ良かったのかも。

富山県は日本海側なのでね、住んでいる場所によっては恵方参りできる場所すらない可能性があるのです。(実際友人はありませんでした・・・)

今年は北の壬の方位。

私が伺わせていただいたのは、海の近くの小さな神社でした。

地元の方が訪れるための神社(村社?)なのでしょうね、駐車場がない・・・車を止めれる場所が周りに全くなかったのです。

少し離れたところに小学校があったので、失礼して少しだけ止めさせていただいて歩いてその神社まで行ってきました。

DSC_0103.jpg

普段、自動車での移動が基本の田舎民は、これだけの距離を歩くだけでも息があがる(笑)

でもお天気も良くってとても気持ち良かったですよ♪

そしてその後は日盤吉方取りも兼ねて、海の近くのカフェでブランチを。

DSC_0109.jpg


お店の前の風景がこれ。
DSC_0110.jpg

なにこの立山連峰の美しさ


あ、ミニ知識ですけど、立山連峰が綺麗に見える翌日はお天気悪いってのが富山の常識だそうです(いい歳してるおばさんですが、知りませんでちた・・・)

この景色を見にいらっしゃってる方々も結構いらっしゃいましたよ。

もうちょっと時間があって暖かかったらずっと見ていたかったのですが、もう一つ行きたいところがあったので早々に移動。



結局伺うまで一年かかってしまったのですが、ずっと行きたかった神社へも行ってきました。

小高い土地の上にある長めの階段を昇っていって。

DSC_0114.jpg


もちろん普段運動不足の私は息も絶え絶え(笑)

でも階段を昇った先にある、これまた坂になっている参道の空気や木々に階段の疲れも一気に吹っ飛ぶ!

しまいには神殿に辿り着く頃には泣いているという・・・ね (;^^)またかって言わないで(笑)

不思議と誰もその時にいなかったので、もういいやーと思って思いっきり泣いてきました。

うん、いや、神社は泣くところじゃないんですけどね。

皆が無事で元気に過ごせていて、自分もこれと言って困った事もなくって、母はガンになってしまったけれど今は誰よりもパワフルで元気に暮らせていて、今ある全てがありがたく幸せで。

そう思ったらやっぱり感謝の言葉と涙しか出てこない。

もちろん最後には自分が頑張りたい事を宣言し、まるで神様からのお返事のような自然現象もあったり(都合のいいようにポジティブしんきんぐよ)とっても幸せな気持ちでお参りさせていただきました。

境内には梅の木が何本もあったのですが、いくら暖かい日だったとはいえ蕾がすこし膨らんでいるくらいで咲いてなくって。

でもふと呼ばれた気がして見上げると・・・・・



DSC_0112.jpg


一輪だけ咲いてたの~~~うれし


今年から激動のサイクルに入ったみたいですし、人生の大きな転換期の一部であるこの一年を充実したものに-----・・・していきます!

うん、自分の人生ですものね。「なりますように」ではなく、していくのですよ。自分でね( *´艸`)


*皆様にとっても素晴らしい一年になりますように*





お帰り前にぽちっとお願いします!
クリックしてね↓制作の励みになります。いつもありがとうございます。


ワイヤーアクセサリー ブログランキングへ











スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

